マクロ☆スタイル

日常に高倍率マクロ撮影。鉱物標本写真/ルース。猫も撮ります。マクロレンズと産業用の変なレンズが多いです

苦土大隈石

Osumilite-(Mg)

岐阜県飛騨市河合町月ヶ瀬の苦土大隈石さん。
グロースラインも見えるなかなかキレイな結晶です。

国産鉱物というのはおしなべて地味なイメージですが、
この大隅石も一見パッとしません。
が、白い母岩に黒い結晶。
なかなかいい景色じゃあありませんか。
黒といっても強烈な光源を当てると濃いブルーなのがわかります。

日本には「小紋」という着物などに使われる模様がありますが、
これは近くに寄るとちいさな模様の集合体ですが、
離れて見るとなんともいえない色に見えます。

これがワビサビとはいいませんが、
マクロ者としては日常で見る景色と、
寄って見る世界が違うことを知ることができる。
それを少しでも発信したいですなあ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[↑ちょっとここをおしてみそ↑]