マクロ☆スタイル

日常に高倍率マクロ撮影。被写体は鉱物標本/ルース。猫も撮ります。マクロレンズとヘンなレンズが多いです

スタークオーツ

Hollandite in Quartz (Star Quartz)

マダカスカルよりお越しのホランド鉱入り水晶。
俗に『スタークオーツ』と呼ばれる水晶さんです。
星入り水晶という風情に引かれて購入したものですが、
よく見ると星というよりウニみたいですね。

やはりこうした内包物。インクルージョンの面白さにおいては水晶にはかないません。
いわゆる宝石の世界では、こうした不純物はあまり歓迎されないけれども、
鉱物標本趣味の世界では確固とした地位を持っている。

不純物やキズやヒビも含めて、手持ちの石を愛するのはコレクターの懐の深さ。
といえば聞こえがいいけれども、そうしたものたちはちょっと安い。
わたしのような貧乏コレクターでも楽しめる世界です。

とはいえ不純物のおかげで価値が上がる場合もあります。
このスタークオーツもそうですが、パパゴ石入り水晶など高くてわたしには買えません。

パパゴ石は幻想的なブルーの石なのですが、
これが入った水晶は小指の先ほどのもので美結は万を超えます。
貴産で産地が限定されしかも美しい。
マニアがよころぶ条件が揃っています。

スタークオーツは万を出せばそうとういいのが買えますが、
わたしのようなサムネイルコレクターにとっては指先サイズから、
掌で包めるくらいのサイズのほうがいい。
安いのもありますが、保管場所に困らないからです。

安いからとヘタにキャビネットサイズを買うと、
置き場所に困って漬物石になる可能性があります。
石を手に入れるときはサイズもよく検討しましょう。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[↑ここ押すとちょっと涼しくなる。かも↑]