マクロ☆スタイル

日常に高倍率マクロ撮影。鉱物標本写真/ルース。猫も撮ります。マクロレンズと産業用の変なレンズが多いです

中川沿いの私有地にある祠

川ぞいを原付でぶいぶい走っていたら見つけたこの光景。
Jinjya in privately owned area
土手より下がった民家そばにある水神様(?)を祀っているっぽい祠を発見。

しかし、どうも私有地っぽい。
祠に至る階段にはプランターが一段ずつ置かれていて詣でられない。
背後から回ればいけそうだけれども、こちらは完全に人様の玄関先を抜けていかなくてはならない。

Jinjya in privately owned area

あまり大事にされている感はないものの、土地神をどう扱おうとその土地に住む者しだい。
よそ者のわたしが賽銭を投げるべき存在でもあるまい。
と、ちょっぴり残念だったけど退散。

敷地にカミサマがいる贅沢を、この土地の所有者はかみ締めたほうがいい。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[↑今日の晩酌は秋味でした]


==========