マクロ☆スタイル

日常に高倍率マクロ撮影。鉱物標本写真/ルース。猫も撮ります。マクロレンズと産業用の変なレンズが多いです

秋味と雑文

本日はおやすみなので、昼と夜に500ml缶を一本ずついただきました。
Japanese beer. Limitation in autumn

毎年いただいていますが、季節限定ではキリンの『秋味』とサッポロの『冬物語』がいちばんおいしいと思います。
なんというか、いつものレギュラービールより味が濃くてボディがしっかりしてます。
エブリディ売ってほしいと思うくらいですが、日本の美しい文化であるところの『旬』がビールにも息づいていると思うと嬉しくなりますね。

ここのところビールとウイスキーばかりなので他のおさけも飲みたいのですが、近頃はおさけ予算をレンズに回してしまって…


わたしは何かを好きになると、できるかぎり好きになるようにしています。
他の何かをちょっと置いておいても、新しく好きになったものにはできる限りのタスクをふりわけます。
何かを好きになる。という時期が、経験上それほど長く続くわけではないと感じているということ。
そして、好きになるだけ好きになっておけば、いずれくる「キライ」の波がきても好きでいられる可能性が高いからです。

ちょっと後ろ向きな考えかもしれませんが、わたしの経験上からきたひとつの結論です。
好きなものは一度。あるいは数回キライになっちゃう時期があると思っています。
その時期を乗り越えられるものは、好きになったものの理解度や思い入れなどにかかわってきます。
好きでいられるうちに、できるだけ好きになっておきたいのです。

だから、趣味でカメラ。とりわけマクロ撮影に関しては、自分ができるほぼ最大限の力を注ぎ込んでいます。
始めた当初はここまで長く続くとは思いませんでしたが、WEBを通じて多くの知己を得られ、さらにそこから多くの有形無形のものをいただきました。
ひたすら前を見て走り続ける趣味と人生ですが、それなりにいいものです。

趣味多き人生に幸あらんことを。
そんなこといいながら今夜も飲んでおります。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[↑うーい、ビールサーバーはここかー?]


==========