読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マクロ☆スタイル

日常に高倍率マクロ撮影。被写体は鉱物標本/ルース。猫も撮ります。ヘンなレンズが多いです

デマントイド

Demantoid
撮影機材=Nikon D90 / bellows / Summar f=8cm


デマントイドといえばガーネット族の勇。
良質のものはダイヤモンドを越えるレアリティと価格で取引される。
が、わたしのデマンさんはたいしたものではない。


小粒だけどテリがよいものを買ったつもりだけど、
インクルージョンが大目。
もっともわたしはインクルージョンがあってもあまり気にしないし、
このサイズになると肉眼ではその存在はわからない。
見られたくないところも拡大して写してしまうマクロはルースと女性の敵だ。


石好きさんならば「デマントイド インクルージョン」でピンとくる。
そう、ホーステイル・インクルージョンだ。


ホーステイルはロシアのウラル産が代表的で、結晶の中に馬のしっぽのような渦を巻いたインクルージョンが特徴的。
とはいえこちらはインクルージョン
マニア的には垂涎なのだけれども、セレブはあまりこうした混じり物を好まない。
ロシア産の濃い石に比べてやや色身が薄くはあるけれども、ナミビアマダガスカルのヌケがよい裸石も注目されている。
デマントイドくらいになると、わたしは「とりあえず持っておく」くらいのクオリティしか手に入れられないので内心どうでもよかったりする。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[↑ガーネットは奥が深い。ささこちらへ]


==========