読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マクロ☆スタイル

日常に高倍率マクロ撮影。被写体は鉱物標本/ルース。猫も撮ります。ヘンなレンズが多いです

AF NIKKOR 50mm F1.8Sのようなもの

Probably… AF NIKKOR 50mm F1.8S


AF NIKKOR 50mm F1.8Sのようなもの。と書いたのは、以下の点から。
・マウントはニコンFマウント。
・F1.8〜22。
・NIKONのロゴどころか絞り値と距離計以外の文字情報がない。
・AFカップリングはあるものの、自動絞りユニットがごっそりない。
・手持ちのAF50mm/F1.4と比較してほぼ同じの画角。
・フロントスレッド52mm。
何かしらの理由でこのような姿になったものか。
絞りユニット部分がごっそりないので、平面に置くと後玉が触れてしまう。
そのせいか後玉にスレがある。


Probably… AF NIKKOR 50mm F1.8S


少し前になんだかよくわからないからジャンクで出品されていたのを保護したんだけれども、このレンズがどんな旅をしてわたしのもとにたどり着いたか一切わからない。
ロゴなどが一切ないのだけれども、後処理で取られたというより始めからプリントされていないようだ。
製造過程で何らかの欠陥があってハネられたB級品だろうか?
あのニコンがそんなハンパなことをするだろうか?
工業用途にしてはあまりに微妙な改造というか摘出手術だし…


Probably… AF NIKKOR 50mm F1.8S


せっかくなのでサブ機のD60のボティキャップ代わりにしている。
厚みといい色といいじつにしっくりくるのはメイドインニコンだからに違いない。


Probably… AF NIKKOR 50mm F1.8S



肝心の写りはというとじつに中庸。
DSC_4740
試写=D60/開放F1.8 ISO100
とりたてて取り得がないような気もする。


ちょっと明るくてちょっとコンパクト。
AFができないAFレンズで後玉にちょっとキズあり。
おそらくはニコン民生用AF50/1.8。
なんだかよくわからないレンズではあるけど、わが家で「レンズつきボディキャップ」として第二の人生を送っていただいている。
せめてシリアルでも入っていればいいんだけれども、この時代のAFニッコールはボディにシリアルがないのでどうしようもない。
わが家でまったり余生を過ごしてくだされ。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[↑AFAiニッコールはなんでシリアルないん…]


==========