読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マクロ☆スタイル

日常に高倍率マクロ撮影。被写体は鉱物標本/ルース。猫も撮ります。ヘンなレンズが多いです

EL-NIKKORふたたび

レンズ 撮影機材 ベローズプレイ

DSC_4764


前の日記で『EL-NIKKOR80mm F5.6はなんかモヤってる』と感じてしまったので、
今日の朝方ちょっと家を早くでて試写という名の猫撮影に出るなど。
D90にヘリコイドアダプタを介してEL-NIKKOR 80mm F5.6を順に装備する。
わたしのヘリコイドはBORG【7842】なので、薄型を使えば75mmも無限で使えるかもしれない。
なお、ダメでも当局は一切の保障はできない。

また、M42であるヘリコイドをM39に変換するためにはBORG【7844】が必要だ。
すでにいくつか廃盤になってしまっているアダプタもある。
ボーグのアダプタは早いうちにひとつ購っておくほうがいい。


DSC_0706
DSC_0731
DSC_0745


素直な前/後ボケとニュートラルな発色。
なかなかいい。シャープネスも悪くはない。コントラストにはちょっと気を使う。
やっぱり、わたしなら無限は105mmか135mmを使うかな…
マクロ域なら75mmと50mmのF4があるし…


やはり80mmというのはハンパな焦点距離とスペックだ。
すでに80mmはSummar8cmがあるというのもあるけれど、
趣味的な使い方しか見出せない。


とはいえ安く手に入るなら買って損はない。
現在のEl-NIKKOR80mmの相場は1000〜3000円というところか。
私的には送料込みで1500円を超えたら手を出さないのだけれども、
ときおり500円くらいでひょっこり手に入ることもある。


黒いメタルボディに銀色のスカートをはいたEL-NIKKOR80mmは美しいものだ。
すでに廃盤のEL-NIKKORはもう二度と供給されないだろう。
ならばこの日本に住む日本人が野に保護しておいて悪いことなどありはしない。


そう思うのでわたしもそのようにしているのだ。
いやマジマジ。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[↑今日はちよっぴり酔ってるお!!]


==========