マクロ☆スタイル

日常に高倍率マクロ撮影。被写体は鉱物標本/ルース。猫も撮ります。ヘンなレンズが多いです

初詣

Kasai-Jinjya


あけましておめでとうございます。
場末のブログではございますが、本年もよろしくお願いいたします!!


年越し前に家を出て、除夜の鐘を聞きながら行ってきました初詣。
毎年地元の葛西神社で詣でることにしている。
いつもは自宅で除夜の鐘を聞いてから出るのだけれども、今年は行列を嫌って早く出た。
が、それでも葛西神社は大行列であった。
去年よりも多くの人手に、平成23年にあった多くのまがごとを思い返しつつ列に並ぶ。


お賽銭を投げてとくに願いもなく拍手を打つ。
初詣は地元の神様にご挨拶するだけでよし。
毎年購っている天照大神のお札とだるまみくじ。
そしてお神酒をいただいて境内をぐるり回る。
これだけのことに数百人も初詣に参るわが地元と神社がいとしい。


Kasai-Jinjya Omiki


神社には多くの作法があるけれども、じつはわたしも作法というか習慣がある。
神社仏閣でお札やみくじを購うさいには、おつりをいただかずにお納めしてもらうこと。
ありがたい縁起物やお札を分けてもらうのに、おつりを頂くのが何か「売り買い」をしているようでイヤだからだ。
縁起物に対しては「お気持ち」を出していると思っているので、それに対して「おつり」を貰うことに対する抵抗が、十年ちょっと前からこうした形になっている。


とはいっても高額紙幣しかないときなどは、事前に崩しておくなどの周到さはある。
せいぜい800円のお札を1000円札できりよく支払う。
3500円の破魔矢を4000円出しておつりをお納めしてもらう。
それくらいだ。


Kasai-Jinjya


そして忘れた前年に購った縁起物のお焚き上げ。
これだけは毎年毎年忘れて、身一つで初詣に来てしまう。
次はたまったお札をつれてきます。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[↑今年もよろしう〜]


=========