マクロ☆スタイル

日常に高倍率マクロ撮影。被写体は鉱物標本/ルース。猫も撮ります。ヘンなレンズが多いです

持ち運び用プラズマクラスター

SHARP Plasmacluster


数年前に花粉症の症状が医者にかかりつけレベルになったときから、わが家に空気清浄機を導入した。
象印の空気清浄機と、シャープのプラズマクラスターつきの空気清浄機。
花粉の時期は、このふたつがあるとないとではずいぶん違ったので助かった。
部屋の中で花粉を吸い込まずに済んだせいか、
次からの年のアレルギー症状はずいぶん改善されていた。


正直プラズマとかイオン云々の疑似科学には眉唾だったんだけれども、友達が買ったプラズマクラスター発生器を使わせてもらい、本当に消臭効果があることを実感。
それ以後シャープの『プラズマクラスター』とパナソニックの『ナノイー』については効果を信じることにしている。
現在わが家ではプラズマクラスターの空気清浄機と、ナノイーのイオン発生器が常時稼動している。


といわけで前から欲しかったのが『持ち運びできる』タイプのイオン発生器。
月に一回はほぼ確実にホテル泊まりの仕事があるため、空気清浄には今まで携帯式の加湿器を使っていた。
この『IG-CM1』はバッテリー/AC/USBと三電源対応なのがうれしい。
外の仕事でもデスクでも電源を気にせず使えるぞ。


じつは新しいモデルで『IG-DM1S』というのが出て、旧型の『IG-CM1』は現在製造中止で、流通在庫のみとなっている。そのおかげでかなりお安く手に入れることができた。
なお、新型とこの旧型では、イオン発生ユニットは同じものを使っている。
しかも、バッテリーの持ちは旧型が8時間。新型は4時間。
スペックを見る限りイオンの到達距離は変わらない。
改善点はチルト角度が細かく設定できることと、吹き出し口にシャッターがついたくらいか。
これは今のうちに買っておこう。というわけでひとつゲット。
これで花粉対策はばっちりだ。


■新型■

■旧型■



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[↑放射性物質より花粉のほうが怖いです]


=========