マクロ☆スタイル

日常に高倍率マクロ撮影。鉱物標本写真/ルース。猫も撮ります。マクロレンズと産業用の変なレンズが多いです

神社と仏閣

[深川不動堂]
Hukagawa-Fudou

[富岡八幡宮]
Tomioka-Hachiman Jingu


ヒマをもてあました友達といっしょにいってきました。
深川不動と富岡八幡。
正月も四日ともなれば空いているだろうと思ったのだけれども、これがなかなか。
正月は地元の神社しかいかないわたしにとってみて、これはけっこうなカルチャーショックであった。


人が多いのもそうだけれども、テキ屋さんが多いのが驚き。
友達宅でプチ宴会など開くため、ふたりでキャッキャウフフとあれこれ買い込み参拝というより買出し的な雰囲気でつかまつる。


Potato with butter , soi-paste


ジャガバタさんだけはその場でパクつかせていただきました。
赤味噌とバターを混ぜてほくほくのおジャガにつけて食べると絶頂ですな!!


Japanese food exhibition of a festival 『Yatai』


上画像は不動さんの手前にあるテキ屋さん。
おばちゃんの手つきが見事で見ほれてしまった。


Omikuji


富岡八幡のおみくじはふたつ引く。これは初めて知った。
書いてはいないがふたつ引いて、いいものを採用すればいいのだろう。
わたしはもうおみくじ引いたので、友達が引いたがふたつとも吉で神妙な顔をしていた。
熟考のすえ、いずれかをおみくじ結び処に結んでいた。
そういうこともある。


Hukagawa-Fudou


深川不動の社務所は梵字で魔を寄せ付けないようになっている…かどうかは不明だ。
しかしこれ誰がデザインしたんだろう。サイケだ。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[↑のうまくさんまんだー(以下略)]


=========