マクロ☆スタイル

日常に高倍率マクロ撮影。鉱物標本写真/ルース。猫も撮ります。マクロレンズと産業用の変なレンズが多いです

クリノゾイサイト

Clinozoisite
⇔8mm 1.14ct タンザニア
Nikon D90 / bellows / Summar f=8cm


ここのとこ仕事の都合で金土日開催のミネラルショー系に参加できないことが多く、
その鬱屈がわたしを通販に走らせる。
気がついたら手が勝手にクリノゾイサイトを発注していた。
石オタであれば一度は経験をするタイプの業病だ。


じつはこの石はまだ持っていなかった。
以前から欲しいなあと思っていた石だったのだけれども、
なぜか縁がなく気がついたら手が勝手に(以下同文)。


というわけでこの石のことを調べていたら、タンザナイトの同質異像だという。
この地味な茶色がかったイエローはマニア受けするが、
タンザナイトのように一般受けはしないだろうな。


ちなみにノンヒート・ノントリートはマニアのあかし。
この石も無処理ということでお買い上げ。
いずれは処理石と並べてその違いを楽しんでいきたい。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[↑栗野一家を揃えたい]


=========