マクロ☆スタイル

日常に高倍率マクロ撮影。被写体は鉱物標本/ルース。猫も撮ります。マクロレンズとヘンなレンズが多いです

またもやいただきもの

Oil in Rock Crystal


今度は石をいただきました。
ふたついただき、そのうちのひとつなのですが、オイル入り水晶。
ハーキマー型のころりとした可愛らしいお姿。


Oil in Rock Crystal


じつは同じタイプのもので、ルースは持っていたのだけれども原石は初めて。
これはありがたいものを。
しかもこの石。よく見るとオイルの中にさらに何か入っているような…


Oil in Rock Crystal


レンズを変えてさらに高倍率へ。
…何かシジミのような黒っぽい何かが気泡の左隣にある…


Oil in Rock Crystal


ベローズを最大まで伸ばしてさらに倍率ドン。
周辺部が茶色く見えますね。
赤か茶色系で水晶にインクルージョンし、かつ丸みのある結晶もの…
ヘマタイトあたりがそうじゃないかと思うんだけども、
さすがにこのサイズで封印されている状態。素人には同定できません。


Oil in Rock Crystal (Ultraviolet fluorescence)


なお、このオイルは紫外線で蛍光します。
わたしの持つルースもこんな感じなので、おそらく産地はパキスタンではないかと。
すでに通常の状態で、照明に含まれているわずかな紫外線に反応している気もします。
うっすらグリーンがかった色はそのあかしなのではないかと。


ひとつぶで三度おいしい標本でした。
ありがとうございます。大事にさせていただきます!!


撮影=1、2枚目 Nikon D90 / bellows / EL-NIKKOR 75mm F4(rev)
3〜5枚目 Nikon D90 / bellows / Tominon 35mm F4.5



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[↑ビタミンB系の栄養剤飲んだあとのおしっこも蛍光するんだよ]


=========