マクロ☆スタイル

日常に高倍率マクロ撮影。鉱物標本写真/ルース。猫も撮ります。マクロレンズと産業用の変なレンズが多いです

アイドクレース

Idocrase
0.84ct/カナダ産
Nikon D90 / bellows / TOMINON 75mm F4.5


むかしむかしイタリア。
いや、1795年なので神聖ローマ帝国時代はヴェスビオ火山で発見された鉱物。
ヴェスビオ火山で発見されたので「ヴェスビアナイト(ベスプ石)」と呼ばれたけれども、
鉱物種の細分化に伴って後発でアイドクレースという名前が学名となった。
つまり、マニアは好きな名前で呼びましょう、ということで。


しかしこの石はカナダ産。
ここは原産地石のみヴェスビアナイトということにして、
他の地域のものはアイドクレースというのは如何? みたいな提案。
(きっとすぐ忘れる)


ざわざわしたインクルージョンが特徴的。
かんてんゼリーをスプーンで掬うとこんな跡が残りますよね。
インクルージョンも拡大して見るとなかなかかわいいものです。


究極をいえば無傷で内包物がなくてカットもスキがないものがいいんだろう。
でも、お高いのよね…
そのお陰で身の丈に合った石を力いっぱい愛することを覚えました。
どんなものでも美点はあるものです。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[↑好きこそもののいいではないかいいではないか]


=========