読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マクロ☆スタイル

日常に高倍率マクロ撮影。被写体は鉱物標本/ルース。猫も撮ります。ヘンなレンズが多いです

荒川区 石浜神社

神社仏閣 Micro NIKKOR 60mm/F2.8G


大きな地図で見る


石浜神社は隅田川の近く。荒川区だか墨田区だか台東区だかよくわからない場所にある。
所属は荒川区の南千住ということになり、意外と南千住駅からも近い。


isihama jinjya


もともとこの神社は「石浜城」のあった場所にあるとされる。
といっても諸説あるうちの有力候補ということで、
四百年以上も前に廃城になったのにち城址すらも忘れられたようだ。


isihama jinjya


公式サイトを見ると聖武天皇の神亀元年(724年)から1000年を超える由緒があるとのこと。
といってもその当時からここにあるということではないようだ。
石浜城址に神社があるということから、そのことは伺える。
ではいつごろかというとよくわからなかった。
ちこっと調べたものに互いに矛盾する情報が出てきたような気がしなくもなく混乱ゆえ調査断念(早)
神社仏閣はのほほんと眺めていればいいじゃない。みたいな。


isihama jinjya


下写真におわしますはは豊受姫神のご神体。
ご宝珠が安置されているとのことだけれども、見てみたいもので。
やはり水晶なのだろうか。石ヲタとしては興味津々。でも見られません。


isihama jinjya


世界でもガスタンクを背景に狛犬を撮れる場所もそうそうないだろう。
隅田川べりを散策するついでにでもおいでませ、石浜神社。
近くにはなんもないのでご飯は食べてからどうぞ。的な。


isihama jinjya




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[↑ガスタンク。という力強い発音にうっとり…]


=========