マクロ☆スタイル

日常に高倍率マクロ撮影。鉱物標本写真/ルース。猫も撮ります。マクロレンズと産業用の変なレンズが多いです

アキバから上野まで

AKIHABARA


D600は予約をしているのだけれど辛抱たまらずアキバヨドバシに。
仕事帰りでも余裕で開いているアキヨドさんにはお世話になります。


といっても実機はまだないのでカタログがあればなあと思い、
iPhone5の受け取り行列を尻目に無事カタログゲット。
このまま帰るのも間抜けなのでアキバ→上野までを歩いて、
夜景でも撮って帰ろう。最近あまり運動もしていないし。的な。


AKIHABARA


この時点でもう夜8時近いというのにこの人出。
アキバは夕方5時を超えたらシャッター街だったもんだ。
みたいな昔語りをするほど古いアキバは馴染みがない。
今のアキバだから来るようになったのであって、
以前の電子部品と家電だけの街だったらそんな来ないだろう。


UENO


むしろ上野のほうが馴染みが深い。
いろいろ嫌なこともあった街だけれども、
それなりにいい思い出もある。


昔からアキバなんかよりもうまい料理の店が多く、
猥雑で卑俗で雑多。
そんなごたまぜの上野がわたしのベストタウン。


UENO


もっとも住もうとは思わない。
遊ぶ街と住む街は別のほうがいいし。
あくまでここは遊ぶ街だというイメージが強い。


秋葉原から上野までを中央通りでふらふら歩く。
なかなか手頃なおさんぽコースで、
ヨドバシからヨドバシまで歩くという感じ。


アキバのヨドバシを歩いたあとは、上野のヨドバシがこじんまり感じる。
それもまた上野らしくてよきかな。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[↑気がついたら大阪焼きがアメ横名物に!!]


=========