マクロ☆スタイル

日常に高倍率マクロ撮影。被写体は鉱物標本/ルース。猫も撮ります。マクロレンズとヘンなレンズが多いです

パールヴァティ渓谷より水晶

Crystal
Locality:Manikaran,Parvati Valley,India
FOV:35mm
D800 / fujinon EX 105mm / bellows


インドの温泉街マニカランより山を登ってえっちらおっちら。
パールヴァティ渓谷よりお越しいただいた水晶。
うっすら湯あたりでオレンジのようなピンクのような色。
はるばるようお越しくださいまし。


薄焼きせんべいのような平たい母岩に、上下の左右の区別なく結晶がみっしり。
パールヴァティ渓谷の上には水晶の一大晶洞があり、
そこにはこんな水晶がザクザクしているという。
いったいどんな過程で成長をしてきたのか。


触ると崩れそうな感じがするけれどもこれがなかなか丈夫。
撮影のためにネリケシに押し付けたくらいなら耐えられる。
角度の関係でもっとも大きい結晶を写せなかったけれど、
これはこれで気に入っている。


撮影にはフジノンの引き伸ばしレンズを使用。
ニコンの引き伸ばしレンズは男らしさを感じ、
フジノンには女性的な何かを感じる。


インド、ヒンドゥーの女神。パールヴァティの名前を冠した土地から出た水晶。
ここはフジノンでしょう、と撮影も楽しむ石撮りマクロ者の愉しさよ。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[↑じつは深度合成で60枚積んでたりする]


=========