読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マクロ☆スタイル

日常に高倍率マクロ撮影。被写体は鉱物標本/ルース。猫も撮ります。ヘンなレンズが多いです

グラコロをブツ撮り

『Gracoro』 Japanese Mcdonalds


マクドナルドの冬の定番。
グラタンコロッケバーガーをお持ち帰り。
グラコロももう20年目のロングランだという。
目をつむればこのテーマソングを気に入って、
熱唱しながら走り回ったクソガキ子供時代のわたしが目に浮かぶ。



そんなわたしは今、テーマソングを口ずさみグラコロを皿に取り、
趣味のブツ撮りの被写体にしていたりする。
世の中なにがどうなるかわかりませんなあ。


PB-4を使ってアオリを入れてみたかったので、
PK-13をはさんでEL-NIKKOR135mmを使う。
105mmあたりでもいいかと思ったけれども、
この記事で紹介した通り、D600は軍艦部が干渉してPB-4を直付けできない。
すると厚みが増して、バックフォーカスが取れずに135mmあたりでないと使いにくい。
だったらおうちブツ撮り専用でD90を使ってもいい気がしてきた。
D90APS-Cで105mmからPB-4でも十分イケるし、的な。


食べ物を撮るのは難しいね…
まだまだ改善したい点が多すぎる。
光のあて方や背景の選び方に構図。
被写界深度の方向や露出。要するに全部。


わたしのブツ撮りは高倍率から入ったので、
こういう真っ当なブツ撮りことはまったく未知数。
だがそれが楽しい。
デジタルだと失敗を恐れずに済むのも嬉しい。


失敗しても楽しいのだから成功すればもっと楽しい。
まだまだやりたいことが多いのは嬉しい限りだ。
撮影ですっかり冷えてしまったグラコロだって、
このために冷えたと思えばおいしくなる程に。


『Gracoro』 Japanese Mcdonalds




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[↑べ、別に強がってるわけじゃないんだから!! 冷えてもおいしいんだからね!!]


=========