マクロ☆スタイル

日常に高倍率マクロ撮影。鉱物標本写真/ルース。猫も撮ります。マクロレンズと産業用の変なレンズが多いです

煙水晶の旦那とアマゾナイトの奥様

Smoky quartz&Amazonite
Smaky Hawk MIne Colorado
Nikon D600 / bellows / Summar f=8cm


コロラド州からお越しの凸凹夫婦はこちら、
煙水晶とアマゾナイトの共生標本。

現実にもたまにいるような
「なぜキミらはいっしょになった!?」
的なカラーの違い。
いずれも相手の個性に負けじと屹立し、主張しあっている。
どうしてこうなった。


これがせめて、アマゾナイトが母岩でその上にすらりとダンディな煙水晶が立つ。
とか、ごつごつ無骨な煙水晶から産まれた空色のアマゾナイトが座る。
的な、どちらかが引き立て役になれなかったのか君たち。
この標本を見るたび心の中で説教をしてしまう。


それでも個々の標本はなかなか美しい。
互いに我を張り合ってはいるものの、
離れ離れにしてしまおうという気にはなれない。
この標本の意義は、わたしに小言を言われるためにあるようなものかもしれない。


Smoky quartz&Amazonite




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[↑見れば見るほどミスマッチ]


=========