マクロ☆スタイル

日常に高倍率マクロ撮影。被写体は鉱物標本/ルース。猫も撮ります。ヘンなレンズが多いです

ブルークォーツ

blue quartz
D600/Bellows/EL-NIKKOR 75/4(rev)

スペインはマラガからの贈り物。
青い水晶、ブルークォーツ。
内包物で青いものが入ったものはあるけれど、
全体に青い水晶はあまりない。


十数年ほど前に突然ショップに現れたこの石は、
石オタたちに驚きをもって迎えられた。
少なくともわたしはそれまで青水晶が存在することを知らず、
ひとまず手元に置いておこうと手に入れた。
珍しくはあるが、灰色がかった青はそれほど綺麗とはいえず、
大きく育ちにくいらしくリッチな結晶がない。
どの結晶も柱面がなくて母岩にへばりついたような感じだったからだ。
しかもこの時期、ちょうど市場に多く出始めてきたパライバトルマリンによって、
マラガのブルークオーツは不遇を囲ったと記憶している。
わたしもパライバの華やかさに目が眩み、しばらくこの石のことは忘れていた。


柱面がない水晶。しかも形が特徴的。
高温型水晶かしらん。成分もじつはよくわからない。
わたしはそれほどアカデミックな石好きというわけではない。
霞がかったような琥珀糖みたいで気に入っている。
今ではこの石の色合いや地味さ加減がとても気に入っている。


いつかロシアはダルネゴルスクの偽ベータクォーツみたいに、
でっかいマラガのブルークオーツがごろりと市場に出てきたら。
そのときは少し予算を超えても手に入れたいものだ。


blue quartz
D600/Bellows/macro nikkor 12cm/5.6




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[↑マラガの海と空にさっぱり似てませんねー]


=========