マクロ☆スタイル

日常に高倍率マクロ撮影。被写体は鉱物標本/ルース。猫も撮ります。マクロレンズとヘンなレンズが多いです

Flickrが大幅に変わっていた

このブログでもいつもお世話になっている『Flickr』がしれっと変わっていた。

外見も仕様も変わっていたので戸惑うばかりだけれども、
今までProアカウント利用していて何の不自由もなかっただけに、
わたしとしてはちょっぴり残念。

とはいえ無料版のメリットが増え、有料版のメリットが目立たなくなった。
というのが正直な感想。
TumblrとともにYahoo!が買収したFlickr
今後の動き次第では、わたしもWEBストレージとしての役割を、
より使いやすいものに移行したいと思っていたりする。

【テストアップロード】
わが家のプランターで生えてる苺さん。
Strawberry

わたしがD600で撮った写真がだいたい一枚8〜20メガ。
1テラ使えれば十二分だし、よしんばさらに容量が必要なら、
無料なんだからフリーアカウントをふたつ取れば解決。

けれども、以前のFlickrよりもフォトストリームが使いにくい。
写真だけの表示で、タイトルはポイントオンで出てくるが、
説明文が表示されないのでいちいちその写真のページに移動しなくてはいけない。
しかも写真表示のためにブラウジングが前よりも重い。
その他の使い心地は同じような感触。
前のほうが使い良かったのになー と思わず愚痴りたくもなる。

Pro使っていた人はフリーにしたほうがいい気がする。
逆にいままでFlickr使わなかった人は、これを機会に使うのもいいかもしれない。
いずれにしても2013年8月20日にはProアカウントというものはなくなってしまう。


ひとまずわたしが理解しているところを下記まとめ。
間違っていたらごめんなさい。ご指摘お待ちしております。



【無料版】
・無料で1テラのストレージ。
・一枚200メガまでの写真をアップできる。
・各、最大1ギガの1080pのHD動画をアップできる。
・ただし動画の再生時間は最長3分。

【有料版(広告フリー版)】
・年間49.99ドル。
・広告非表示。
・(おそらく)アクセス解析的なものが詳細に調べられる。
・その他メリットは無料のアカウントと基本同じ。

【Doublr:ダブラー(上位有料版?)】
・年間499ドル。
・2テラのストレージ。
・(おそらく)アクセス解析的なものが詳細に調べられる。
・その他メリットは無料のアカウントと基本同じ。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[↑ストレージどうしようかなー]


=========