マクロ☆スタイル

日常に高倍率マクロ撮影。鉱物標本写真/ルース。猫も撮ります。マクロレンズと産業用の変なレンズが多いです

水元公園『菖蒲まつり』

DSC_7884


仕事の帰り。駆け足で水元公園の菖蒲まつりに出向く。
時間的には18:30〜19:00くらいの時間で、
ギリギリ明るいかな? という光線具合。
640〜2000ほどの高isoで撮影しているため、
画像は荒く、どうもピントがきてない写真ばかり。
思いつきで移動したので、レンズもマイクロ60mm一本で三脚もなし。
言い訳ばかりで少し悔しい…


会場といってもだだっ広い水元公園の一角にあるしょうぶ沼のあたりを区切っただけ。
昼頃には演歌歌手のリサイタルもあったみたいだけれども、
興味はあまりない。
DSC_7885
でも写真は撮る。みたいな。



ぐいぐい暗くなる空に焦りながらショウブのお花を撮る。
Calamus
Calamus
微妙なピンだけれども、薄暗がりレベルでこれだけ撮れるのに満足。


アジサイも撮っちゃう。
Hydrangea
Hydrangea
二枚目のアジサイはそれらしくないアジサイ。
こんなものもあるんですなあ。


ハスの花も咲いていた。
Lotus
何故わたしは60mmしか持って来なかったんだと後悔。


5月末あたりから思うようにオフの時間が取れなくて、
どうにも気が滅入っていた。
ちょっとの時間だったけど、お花など撮れてわたしは嬉しいよ。

家に帰って石マクロする気力がいまひとつ沸かないので、
マクロ撮影は6月後半あたりにがんばります。


[おまけ]
ショウブ沼に隠れているアオサギ。
Gray heron
通りすぎてから気がついて写真を撮ったら逃げていきましたとさ。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[↑7月前には自分に何かご褒美あげたい]


=========