マクロ☆スタイル

日常に高倍率マクロ撮影。鉱物標本写真/ルース。猫も撮ります。マクロレンズと産業用の変なレンズが多いです

春っぽい植物たち

_DSC2244

春です。花粉の訪れとともに春がやってきました(ニッキシ!)
この時期ばかりはわたしも植物どもに目を向けたい。
見ているほうはさぞかしつまらぬ雑草ども。と思われましょうが、
撮っている身としてはじつにかわいい雑草なんです。
上のイヌノフグリなんて植物界ではわりとレアな青ですし、
名前がとってもかわいいですよね。ふぐり。

_DSC2242

誰が植えたかわからないけど、テキトーに生えてます。
的なスイセンのたくましさ。
スイセンっていうのは勝手に生えてくるものなんですかねー
球根とかがないと突然生えませんよね(あまり知らない)

_DSC2241

わたしが原チャリをとめている駐輪所に毎年生えるフキノトウ。
やあ今年も会いましたね。と、挨拶を済ませたところ、
やっぱり今年もどこかの誰かに持って行かれてしまった。
たまにはトウを立たせてあげてください。

_DSC2246

謎のコンクリ片にたまった水を吸って、
ホトケノザが割れ目からひょっこり顔を出す。
雑草たるものこういうシチュエーションですよね。
とか心で呟き撮影させてもらう。
今年もいつもどおりの春が来たようでなにより(イッキシ!)





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[↑花粉症を十年くらいこじらすと裏返ってラクになるという…]


=========