マクロ☆スタイル

日常に高倍率マクロ撮影。鉱物標本写真/ルース。猫も撮ります。マクロレンズと産業用の変なレンズが多いです

葛飾区 新宿日枝神社

ひさしぶりに神社詣で。
川辺にそれっぽい建物があるなーと思いはや数年。
ようやく来れた日枝神社。
おそろしくわかりにくい場所にあった。

Nijyuku-Hiejinjya
Nijyuku-Hiejinjya


神楽舞を踊る舞台もあった。神楽殿とは本格的な。
その横には洞窟的な造りの神輿庫が。

Nijyuku-Hiejinjya
Nijyuku-Hiejinjya

今まで訪れたことがなかった神社だけれども、
何か有名なところがあるのかもしれない。
しかし境内には由来や縁起の高札がなく、
なにがなんだかよくわからない。
ぜひ、この神社の由来などをどこかに書いておいてほしいもので。


手水はなぜかお猿のモチーフ。
近づくとセンサー感知で水が出るサイバー仕様。

Nijyuku-Hiejinjya


本殿の構え。木材とかが新しい感じなので、
比較的改修が新しいのかもしれない。
鳥居には明治44年建造とあったので、いろいろ統廃合の結果
ここに落ち着いたのかもしれない。

Nijyuku-Hiejinjya



りりしい狛犬さんたち。
これもカケなどないので新しい感じだ。

Nijyuku-Hiejinjya
Nijyuku-Hiejinjya


神社は古ければいいというものではないので、
新しくてキレイな方が神様も心地よいのでは。
装飾もしっかり光っている方がいい。
治せるところは敬意をもって補修すべきだ。
わたしはそう考えているタイプです。

Nijyuku-Hiejinjya

何やら天気が不安定なので、寄り道せずに帰る。
神のご加護か、帰宅後東京各地で豪雨雷雨となる。
ありがたやありがたや。日枝神社に向かって自宅から柏手を打つ。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[↑神楽舞見たいなー]

THE THEME OF WINNER(カーグラフィックTVテーマ)

THE THEME OF WINNER(カーグラフィックTVテーマ)



=========