読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マクロ☆スタイル

日常に高倍率マクロ撮影。被写体は鉱物標本/ルース。猫も撮ります。ヘンなレンズが多いです

ジルコン

石ども ベローズプレイ Micro NIKKOR 60mm/F2.8G

Zircon
Hunzatal Gilgit Pakistan
FoV=16mm
D600/bellows/EL-NIKKOR 50mm F4(rev)

パキスタンよりお越しのジルコンさん。
色は地味で、強い光の下でなくては黒く見える。
しかし結晶の形がすっきりと綺麗なので手に入れた。
ほとんど風化しつつあるもろい母岩にがっちり生えており、
「俺は最後まで生き残る」と、ジルコンの強靭さを物語る。

母岩付きのジルコンというのはそれほど多くない。
多くない、というより結晶が母岩から取れやすい。
だから結果的に母岩を目にする機会が減る。
色の濃いジルコンの値段は高いものではないので、
見つけたらぜひひとつコレクションに入れておきたかった。

この写真のジルコンも、母岩の白いところがモザイク状に崩壊しつつある。
おそらく指でぐりぐりといじくれば、ジルコンは簡単に分離する。
撮影のため、ジルコンをアクリルベースに固定しているミネラルタックを取ったら、
砂利のような石がごっそり付いてきた。
丈夫なはずのジルコンではあるけれども、
なるべくいじくり回すのはやめようと思った。

石の撮影を終えてジャリジャリのミネラルタックを練っていたら、
小粒のかわいい分離結晶が埋まっていたので救出する。
タックに埋もれさせておくには惜しい石なので、
標本のわきに並べて付けておこう。

Zircon
Hunzatal Gilgit Pakistan
D600/Micro NIKKOR 60mm F2.8G





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[↑基本はエルニッコールをリバース。これで完璧]


=========