マクロ☆スタイル

日常に高倍率マクロ撮影。鉱物標本写真/ルース。猫も撮ります。マクロレンズと産業用の変なレンズが多いです

恥ずかしがりなようで恥ずかしがりじゃないアラゴナイト

Aragonite


スペインよりお越しのこちらアラゴナイトさん。
六角柱の中心の斜めに入り込んだかわいらしいお姿。
この恥ずかしがり屋さんめ。と思ったけど、
ガワも中も全部アラゴナイトじゃないかと思い、見る目が冷たくなる。
でもかわいい。

鉱物標本の楽しさをがっちり封印したかのようなシェイプ。
結晶のサイズも測ったかのようにピタリ全長30mm。
少々手荒にもてあそんでも安心の丈夫さがある。
アラゴナイトというとウニ状のものが好きだったのだけれども、
この標本には意表を突かれた。

ちなみに裏側もなぜか斜めにむりくり生えている。
しかも表面とは同軸での成長ではなく、
どんな状況でこんな成長をしたのだか。

このアラゴナイトを眺めているうちに、
わたしの右下奥歯に残った親知らず四天王最強の一本がうずく。
完全水平歯なのでまともに抜歯できず、
まだ目覚めていないので数年放置しているのだ。
その姿を重ね合わせてしまい、かわいさあまって何とやら。

Aragonite
Minglanilla, Cuenca, Castile La Mancha, SPAIN
D610/Bellows/Macro-NIKKOR 12cm F6.3





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[↑歯医者に行かねば…]