
マクロ☆スタイル

日常に高倍率マクロ撮影。被写体は鉱物標本/ルース。猫も撮ります。ヘンなレンズが多いです

恥ずかしがりなようで恥ずかしがりじゃないアラゴナイト

石ども ベローズプレイ

Aragonite


スペインよりお越しのこちらアラゴナイトさん。
六角柱の中心の斜めに入り込んだかわいらしいお姿。
この恥ずかしがり屋さんめ。と思ったけど、
ガワも中も全部アラゴナイトじゃないかと思い、見る目が冷たくなる。
でもかわいい。

鉱物標本の楽しさをがっちり封印したかのようなシェイプ。
結晶のサイズも測ったかのようにピタリ全長30mm。
少々手荒にもてあそんでも安心の丈夫さがある。
アラゴナイトというとウニ状のものが好きだったのだけれども、
この標本には意表を突かれた。

ちなみに裏側もなぜか斜めにむりくり生えている。
しかも表面とは同軸での成長ではなく、
どんな状況でこんな成長をしたのだか。

このアラゴナイトを眺めているうちに、
わたしの右下奥歯に残った親知らず四天王最強の一本がうずく。
完全水平歯なのでまともに抜歯できず、
まだ目覚めていないので数年放置しているのだ。
その姿を重ね合わせてしまい、かわいさあまって何とやら。

Aragonite
Minglanilla, Cuenca, Castile La Mancha, SPAIN
D610/Bellows/Macro-NIKKOR 12cm F6.3





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[↑歯医者に行かねば…]