読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マクロ☆スタイル

日常に高倍率マクロ撮影。被写体は鉱物標本/ルース。猫も撮ります。ヘンなレンズが多いです

早起きは三文の徳猫

Stray cat

冬厳しい寒さの中、猫たちの貴重な日光浴は早い。
職場へ早めに出た日の朝。わたしの楽しみのひとつ。
この日もレンガ塀を見上げればそこにモノレール猫が。

 

Stray cat

ひと睨みでわたし退散。
猫の日光浴を邪魔してはいけないと、
冬の猫撮りはさらっと終わらせる。
十分ぬくまって下さいまし。

 

Stray cats

この日は猫大漁。
冬にかぎらず、本気で猫を撮ろうと思ったら早朝に限る。
夜行性の猫だけれども、人と暮らす野良たちの朝は早い。
日当たりのいいポジョションを確保し、朝寝をするのだ。

 

Stray cat

かと思えば、
「いやそこはあまり暖かくないのでは…」
という場所で、ストイックな顔で鎮座する猫。
長毛の余裕か、冬の金属の冷たさもどこ吹く風。
わたしはこういう長毛の猫を見ると、
フランスの哲学者フッサールのことを思い出す。
名前がなんかフサフサな感じがするからだ。
ついでにいうと哲学っぽい感じがするから。

 

Stray cat

 「となり。空いてますか?」
尋ねたくなるスペースだけれども、ここはわたしのナワバリではない。
下座にヒザをついてシャッターを切らせてもらうのが精々。
この三毛の表情を見るだに、この世の辛いことも何もかも。
すべて一切を受け入れられる心持ちになる。
いつか隣に座ることができれば。
いつかモフることができれば心持ちだけでなく…

いやしかしさあ仕事だがんばろう。
決意の時間は冬の日差しくらいに短かった的な。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

[↑人間椅子になってもいいんですよ?(猫用)]

現世は夢~25周年記念ベストアルバム~【初回限定盤】(CD2枚+25周年記念手ぬぐい)

現世は夢~25周年記念ベストアルバム~【初回限定盤】(CD2枚+25周年記念手ぬぐい)