マクロ☆スタイル

日常に高倍率マクロ撮影。鉱物標本写真/ルース。猫も撮ります。マクロレンズと産業用の変なレンズが多いです

江戸川不動尊 唐泉寺

なんだかアホみたいに河川敷でぼんやりしたくなり江戸川へ。
具合よく子供が凧を揚げているシーンを眺めて帰る途中に見つけた寺院だ。
家に帰って調べてみたらホームページまである。
http://www.tousenji.org/

Edogawa-fudouson 『Tousenji』

寺というといまひとつ気軽ではなく、領域に入ることがためらわれる。
が、この寺はじつにオープンで、道路のわきからひょいっと顔を出せる。
これくらい気軽だとわたしみたいな小心者にはうれしい。

Edogawa-fudouson 『Tousenji』

ガン封じで著名とのことだが、現在のところ自身身内含めてガンの御用がない。
これからも封じ続けられますようにと浄財を投げる。合掌。

Edogawa-fudouson 『Tousenji』
Edogawa-fudouson 『Tousenji』

七福神などもいらっしゃり、縁起もたいへんよろしい。
しかし七福神の場合は柏手でいくべきか合掌でいくべきか。
悩んだ末におじぎだけして済ませる。

Edogawa-fudouson 『Tousenji』

なんだかんだと長居をしてしまった。
居心地のいいお寺だった。
帰り際、お堂の中に入って一心不乱にお祈りをしているご婦人がいて、
何か大事な人が病を得たのだろうかと心がざわめく。
誰かの願いも叶いますように。
遠くからお堂に向かって合掌。

Edogawa-fudouson 『Tousenji』





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[↑凧あげしたくなってきた]