マクロ☆スタイル

日常に高倍率マクロ撮影。鉱物標本写真/ルース。猫も撮ります。マクロレンズと産業用の変なレンズが多いです

メキシコのロードクロサイト

Rhodochrosite
Potosi Mine,
Senta Euralia Vhihuahua Mexico
FoV=5mm
D610/Bellows/Mitutoyo MPlan Apo 5

なんだかんだでロードクロサイトが好きみたいで、
安くて何か特徴があればついつまみ食い感覚で手を出してしまう。
色がいい、形がいい、共生している。
共通するのは小さくて安いことだ。

小さい標本であれば、かなり安く手に入るし、
なにより保管場所がコンパクトでいいからだ。

このロードクロサイトは結晶の形こそいまひとつだったのだけれども、
色がじつによかった。
もうちょっと赤が強いと高級感溢れけるのだけれども、
パパラチアのようなオレンジを噛んだピンク色は可愛げがある。
どうやらわたしはこの色が好きらしい。

写真全体の横幅で5mmくらいの微結晶であれば、
手間をかければずいぶん命中率が上がってきた。
この一枚の写真に200枚以上の深度合成がされているとは、
高倍率マクロ者でなくては理解してくれまい。

しかし出来上がった写真が納得行くものであると、
その苦労も報われる。
石も心なしか嬉しそうに見える。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[↑石:フーン、勝手に撮ればいいんじゃない?]


=========