マクロ☆スタイル

日常に高倍率マクロ撮影。鉱物標本写真/ルース。猫も撮ります。マクロレンズと産業用の変なレンズが多いです

仔猫から大猫のあいだ

Stray cat


数カ月前に、地元で三匹の仔猫を見るようになった。
見かけるたびに話しかけ、声と顔とにおいを覚えてもらおうと思い、
親猫の警戒をよそに努力してきた。


Stray cat


縞猫のうち一匹は、機嫌がいいと指ペロしてくれるまでになったんだけど、
白黒さんはいつまでたっても一メートル以上近寄らせてくれない。
でもまあそれならそれで、そういうお付き合いでも。
200mmのレンズがあれば、アップで撮れますし。


Stray cat


仔猫のころはみんな目がぐずぐずだったのに、
今ではすっかり具合もよくなり、キトンブルーも消えた。
体格こそまだ頼りないが、仔猫と大猫の中間くらいの、
じつにかわいい盛りをこの夏、楽しませてもらっている。


Stray cat


親猫といえば、すでに子離れしているのか、
近くにはいるものの、わたしが仔猫に近づいてもバッタに夢中。
いずれ一匹でやっていかねばならないのだと、その割り切りは早い。


Parent and child to take the cat


わたしが這いつくばって猫を撮っていると、
ニンゲンの親子づれも参戦。
子供はしきりにスマホで仔猫を追うが、
接近のコツも知らず、ヤブに入られてしまって撮影に難儀している。

「ああいうカメラがほしいー」

わたしのカメラを見ては、母に無茶をいっている。
まずはそのスマホでうまく撮れるようになったとき、
改めて専用のカメラを買ってもらえるといいね。






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[↑子供にはNIKONを買い与えましょう!]


=========