マクロ☆スタイル

日常に高倍率マクロ撮影。鉱物標本写真/ルース。猫も撮ります。マクロレンズと産業用の変なレンズが多いです

国産バリッシャー石

Variscite

福岡県八女市
Fov=16mm
D610/bellows/EL-NIKKOR 63mm F3.5(rev)

 

福岡県よりお越しのバリッシャー石さん一家は、
さる方よりのいただき物。
曰く「日本では一番綺麗な結晶が出るところ」の産地。
確かにそのたたずまいは端正で、チクチク感のある鞠状結晶は可愛らしい。

なぜかバリッシャー石はいただくことが多い。
といっても二つ目なのだけれども、以前はブラジルの赤をいただいた。
緑の整った結晶は初めてなので嬉しい限り。 

さらに寄って撮ってみる。
手前にお母さんと娘の結晶がいて、奥におとうさん結晶という面持ち。

「ほらあなた! 写真よ!! こっちにおいでなさいよ」
「俺はいいよ。おまえたちだけで撮ってもらいなさい」
「パパも一緒に撮ろうよ!」
「じゃあ俺はここな。ここでいいよ」
「もう、あなたってば」

みたいなゆるふわ幻想を頭に思い浮かべながら撮影。
こんなことを考えながらの石撮影は、
自分でもキモいと思いつつも楽しくやめられない。

 

Variscite

Fov=6mm
D610/bellows/EL-NIKKOR 63mm F3.5(rev)

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
 [↑実はこの石撮影したレンズも頂いたんです! ヒュー!!]

バリバリ伝説ファンブック (モーターマガジンムック)

バリバリ伝説ファンブック (モーターマガジンムック)