マクロ☆スタイル

日常に高倍率マクロ撮影。被写体は鉱物標本/ルース。猫も撮ります。ヘンなレンズが多いです

ナイジェリアのDT水晶

Double Terminated Quartz

Nasarawa Nigeria
FoV=30mm
D610/bellows/TOMINON f=75mm 1:4.5

ナイジェリアはナサワラ州よりお越しの新産DT水晶。
DTとはダブルターミネーテッドの意味であり、いわば両剣水晶。
どどど、DTちゃうわ!!

これは先日、大宮ソニックシティで行われた『埼玉ミネラルマルシェ』の先着100名様プレゼントで「タダ」にて頂いたもの。この手の先着プレゼントに並んだことはなかったのだけれども、こんないいものをもらえるのであれば並ぶのもわかる。

新産クォーツとのことで、この地域にはこういったDTがいっぱいあり、運がいいと水入りもあるという。いや、両剣水晶って分離標本ばかりで、こういう母岩つきのクラスターで見たのは初めてだった。若干ポイントにダメージがあるものの、いい眺めだ。

ずんぐりめの両剣が水飴で固めたように集合している。主催者の方の話によれば「クリーニングをしっかりすればもっときれいになります」とのこと。でも、あちこちに泥が乾燥して赤茶けているのも味わい深い。しばらくはこのまま眺めていよう。

というわけで今日は水晶の日、ということなので夜中に撮影していた。日本の国石の地位をヒスイに追われた水晶だけれども、眺めれば眺めるほど味わいがあるのが水晶のいいところだ。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

[↑なんで4/3が水晶の日なんでしょうねえ?]