マクロ☆スタイル

日常に高倍率マクロ撮影。被写体は鉱物標本/ルース。猫も撮ります。マクロレンズとヘンなレンズが多いです

そういえば持ってなかった石 方鉛鉱

Galena

Kamioka mine Gifu JPA
FoV=27mm
D610/Bellows/NIKKOR-AM ED 120mm 1:5.6s


過日、神岡鉱山で採れた石の放出会があるということで、思いつきと情熱のままに夜12時からバイクで岐阜県は神岡にいってきた。そこでは業者の皆様やガチのコレクターの方ばかりで、圧倒されたわたしはひかえめなお買い物で済ませるのみであった。

そこでもわりと多く出ていたのは方鉛鉱。ガレナの姿だった。分離結晶はそこそこお安かったし、思えばガレナを持っていなかったのでひとつ見受けしておいた。

うん。地味だけれども観察しがいのあるシャープさであった。

本当は神岡のスカイブルーの蛍石が狙いだったのだが、今年はほとんど出なかったというのでトホホ。いくつかはあったのだけれども、わたしは戦いに敗れた。石の知人のひとりが手に入れていたので、後ろから襲いかかろうかと思ったのは抜群に秘密。

それでも神岡の鉱物のいくつかをゲットしたし、ガチの仕入れの姿を目の当たりにでき、ツーリングを楽しみ、温泉にも入ることができたのでよし。

また来年も開催されるのであれば、また参加したいものだ。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

[↑屋台の飛騨牛丼たべたかったナ~]