マクロ☆スタイル

日常に高倍率マクロ撮影。被写体は鉱物標本/ルース。猫も撮ります。マクロレンズとヘンなレンズが多いです

なんだこの超便利な面ファスナー!?「3M Dual Lock」

先日買ったバイク用インカムの固定として同梱されていた「3M Dual Lock」があまりに便利な使い心地だったので、Amazonで探して買ってみた。なんとその価格20cmで880円。高い!!

届いてあれこれ使ってみたけれどやっぱり感動的だったので、それについて語っていきたい。

3M Dual Lock

デュアルロックはいわゆるマジックテープ。面ファスナーと呼ばれるものと思ってくれていい。けれどもその固定力と信頼性は従来のものと段違い。かなりの重量物でもワンタッチで固定できる。

わたしはとくに使い道がなく、勢いでこれを買ったのでひとまずLEDライトを本棚の側面に貼り付けてみた。

3M Dual Lock

ほんのちょっとの接続面でもがっちり固定してくれる。
しかもこのデュアルロック。オスメスがないので気になったところとアイテムにひとまず貼っておけば、充実のアイテム固定生活を送ることができる。

3M Dual Lock

何度かつけ外しを繰り返してみたけれども、面ファスナーのように毛羽立って固定力が落ちるということがない。
つけ心地はスナップボタンのようにサクッと入り、取り外すときは角度をつけて力を入れればプチッと外せる。

3M Dual Lock

デュアルロックの裏面は強力な両面テープになっている。3Mブランドの両面テープなので安心感がある。

デュアルロックは極小キノコ状の突起がひっかかることによって固定力を生むが、キノコの生え具合で接着力が変わってくる。
現在のところ、25.4㎜角あたり約400のステムがある「タイプ400」と、約250のステムがある「タイプ250」および約170のステムがある「タイプ170」の3種類のタイプがある。これらを組み合わせると固定力の強弱が変わり、使用頻度や用途によって使い分けができる。

3M Dual Lock

◆デュアルロックのいいところ◆
・固定力がハンパない。
・オスメスがなく一種類のテープなので汎用性が高い。
・湿度や温度変化に強いのでいろんな場所で使える。

◆デュアルロックのちょっとアレなところ◆
・高い。
・ねじれるような力のかけ方にやや弱い。
・厚みがちょっとある。
・通販以外で見たことない。


…あれ? まとめてみるとアレなところのほうが多い。
いやそれでも面ファスナーよりは使い勝手がいいのは確かだ。本家の動画もあったので貼っておこう。


3M™ デュアルロックファスナー

 

これがあればアクションカムをバイクに直接貼り付けたり、部屋のあちこちにLEDライトを仕込んだりできそう。ひとまず買ってから使い方を考えているあたりで、自分ではそんなに使いそうもない。
それでも持っておけば何かに使えそう。という気にさせてくれるアイテムだった。

3M Dual Lock

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

[↑ひさしぶりのメガヒットアイテムであった]

3M スコッチ 面ファスナー 固定用 20mm×75mm 2枚 DK-94

3M スコッチ 面ファスナー 固定用 20mm×75mm 2枚 DK-94

 

 わたしが買ったのはコレ↓