マクロ☆スタイル

日常に高倍率マクロ撮影。鉱物標本写真/ルース。猫も撮ります。マクロレンズと産業用の変なレンズが多いです

2018秋 名古屋石フリマの釣果 ブルーキャップトルマリン

二ヶ月近くこのブログをお休みしていたのですが、じつはバイクで単独事故を起こして二週間ばかり入院しておりました。退院後もリハビリなどでまとまった文章を書くことができず、マクロ撮影などとてもとても。という状況でしたのでお察しください…

それでも名古屋石フリマには行ってました。入院や思うように動かない身体というのはストレスがかかるもので、無意識の発散のためか財布の紐がゆるゆる。わたしにしては高額な石をいくつか購ったりと、石クラスタらしい買い物ぶりとあいなりました。

そのうちのひとつがこれ。二年くらい前に話題になった『ブルーキャップトルマリン』。以前からほしいなあと思っていたけれども、なかなかいいお値段なので縁がないかなと思っていた石。

某ブースでこれとは違うお目当ての石を買う際、目の端に映ったのが運の尽き。それでも後悔していない。

Bluecap Tourmaline

Pakistan
FoV=30mm
D850/bellows/NIKKOR-AM*ED 120mm f5.6s


水色のキャップをかぶったスイカ色のトルマリン。かわいいなあ。きれいだなあ。

トルマリンなので実際にはやや暗めなのだけれども、スポットライトを当てると光り輝く。こういう硬度高めで気軽につまめる石は、いろんな角度から光に照らして眺められる安心感がある。

ようこそわが家へ。末永く目を楽しませておくれ。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

[↑ブルーキャップがインディゴカラーのもあるのよね~ ほしい~]