マクロ☆スタイル

日常に高倍率マクロ撮影。鉱物標本写真/ルース。猫も撮ります。マクロレンズと産業用の変なレンズが多いです

初詣『葛飾区 葛西神社』

大晦日から元旦の明るいうちはたっぷりと眠り、日が暮れてからは親族忘年会。初詣は二日からでいいかと油断しまくり寝正月。布団からやっとこさ這いずりだしたのはおやつの時間も過ぎたころだった。

Kasai-Jinjiya

Kasai-Jinjiya

今年も縁とゆかりがある『葛西神社』へ。二日ともなると屋台も甘酒もお焚き上げもなく、かろうじて社務所が開いているくらいの神社ではあるが、わたしはここが好きだ。

これといって信心しているものがあるわけでもないので、願い事は思いつくまま。賽銭も小銭入れに入っている端数を整えるくらい気持ちで柏手を打つ。たまたま思いついたことは近所の猫が寒そうな様子だったので「自分の身近な猫たちが幸せでありますように」と祈りを念じる。

Kasai-Jinjiya

Kasai-Jinjiya

ところどころボロボロな文化財的な襖絵がある能舞台。この侘び寂び具合からすると、こうして拝むことができるのもあと何年あることやらという感じ。ただ古ければいいというものでもないぞ、という感想が頭に浮かぶ。けどまあただ新しくてもいいものでもないし、受け手の感じ方ひとつなのだろう。わたしは識者のふうを装って写真を撮るのだ。

Kasai-Jinjiya

社務所で巫女さんから護符や交通安全のステッカー。だるまみくじを買う。
だるまみくじはほぼ毎年買っているが、どれも微妙に人相が違う。わたしが選びに選びぬいたのは黒目がちのだるまだ。

Kasai-Jinjiya

帰るころにはいい具合の暮れなずみ。ふだん、あまり長居することもない陸橋の上からぼんやり夕暮れを眺める。日が暮れる一気に冷え込む。どこかで雑煮に使うモモ肉を買って家に戻ろう。

Katusika TOKYA

帰って雑煮のだしを仕込み、腰を下ろしたところでラッキーアイテムたちを広げる。護符はなんとなく天照大御神。主神であれば何事にも応用が効くはずと、例年この女神様を推している。交通安全お守りステッカーは去年そこそこな単独事故をやらかしたので抑えておいた。

AMATERASU-Amulet etc

だるまみくじの結果を見ていなかった。中吉。中の上くらいの運勢のはずだが、書かれている内容は運気を感じない。どちらかというと受け身で様子見。節制を心がけよという具合だ。

このおみくじというのは、あらかじめ定まっているものを開陳して注意を喚起しているのか。それともおみくじを引くことによって吉兆のいずれかを引き寄せているのか。わたしとしては、お金をお支払いして運勢をわかりやすく開示するのだから、後者のほうが力強くて好みなのだが。いずれにしても一回300円のおみくじなので、軽微な参考というものなのだろうが。

Sky & Rose

というわけでダルマ様のお言葉通り、今年は連年に比べ人任せでつかまつりたいと思います。できるかぎり寝て過ごす気楽な歳でありますように。

本年もよろしくお願い申し上げます。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

[↑三が日は食べて寝てのヘビロテ]