マクロ☆スタイル

日常に高倍率マクロ撮影。鉱物標本写真/ルース。猫も撮ります。マクロレンズと産業用の変なレンズが多いです

Peak Design『アンカーリンクス』銀一モデル

Peak Design 『ANCHOR LINKS』

みんな大好きピークデザインのアンカーリンクス。好きなストラップを好きなカメラにワンタッチで交換できる、カメラガジェット好きのみならず実用的にも優れもの。中華製の安い物もあるけれど、どうもカメラ側に付けるアンカーの質がよくないとのこと。高価なカメラとレンズを預けるのであれば、安心できる本家のものを使いたい。

(実は中華製もどんなものかとポチったけれど、一ヶ月たっても到着せずその後突然キャンセル扱いになるという始まる前からの中華クオリティプレイ中)

本家アンカーリンクスは耐荷重90kg。アンカーの赤い部分はナイロン製ですべりがよい。性質上ストラップが長くなるけれども、わたしは長いほうが好きなのでむしろありがたい。

わたしがどうしてこんなオシャンティアイテムをというと、ベローズや顕微鏡を使った撮影のとき。ストラップが邪魔になることが多いのだ。なので、これがあれば気軽にストラップを取り払うことができる。高倍率マクロ者にもおすすめしたいアイテムなのだ。

たぶん、三脚を使う方もこれはちょっといいと思います。わたしに限っていえば、三脚を使っているときに必ずストラップがファインダーに滑ってきたり、ワサワサまとわりついて三脚を倒しそうになったりするんです。持ち運び以外では、ストラップは邪魔になるんだなあと思ったものです。

この赤丸のアンカーはニコン的にはとてもよしなのだけれども、カラバリがなくてひとまず赤しか選択肢がなかった。しかしあの銀座のプロ御用達のカメラショップ『銀一』の60周年アニバーサリーもでるとして、青のセットが売り出された。

しかし瞬く間に完売となり、出回るものは転売屋の高額なものばかり。アンテナ張っておくのが遅かったと韜晦していたら、追加販売が叶ってさっそくゲット。

Peak Design 『ANCHOR LINKS』GINICHI model

Peak Design 『ANCHOR LINKS』GINICHI model

Peak Design 『ANCHOR LINKS』GINICHI model

60周年アニバーサリーといってもいわゆるカラバリです。使い勝手はアンカーリンクスと何ら変わりありません。箱も通常版にシールを貼っただけですが要は使い勝手。これはいいものだ。

青だとニコンに合わない?

そんなことはありません。

Peak Design 『ANCHOR LINKS』GINICHI model

わたしは絶賛待ち望んでいました!!!!!!

このフサフサステッィッチストラップにジョリーナイス!!!!!!!

2019年3月2日現在まだまっとうなお値段でAmazonで帰るから走って!!!!!!!!!

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

[ぶっちゃけアンカー余るからストラップ側だけの販売もしてほしい] 

【国内正規品】Peakdesign ピークデザイン アンカーリンクス ブルー AL-4-G

【国内正規品】Peakdesign ピークデザイン アンカーリンクス ブルー AL-4-G

 

↓こっちはノーマル

【国内正規品】PeakDesign ピークデザイン アンカー リンクス AL-4

【国内正規品】PeakDesign ピークデザイン アンカー リンクス AL-4