マクロ☆スタイル

日常に高倍率マクロ撮影。鉱物標本写真/ルース。猫も撮ります。マクロレンズと産業用の変なレンズが多いです

2019年 江戸川区花火大会

友人宅から近いところでキレイに花火が見られるということで、三脚担いで遊びに行く。今年は一回くらい花火を撮りたいなあと思っていた。

ちょっと早くから集まり、たこ焼きなどを焼きながら花火の音が聞こえるのをゆるゆる待つ。

具材のタコは鉄板だけれども、エリンギ、ミニほたて、さけるチーズなどを入れていただく。あんがいエリンギが美味で、さけるチーズも入れるとエリンギの淡白さを補って驚くほどおいしい。たこ焼き、楽しいな。

Takoyaki Party

花火鑑賞&撮影ガチ勢でもないので、部屋の中からドーンという音がしてから出撃。昼間は殺人的な暑さだったけれども、陽が落ちると相対的にすごく涼しくなった気持ちになれる。

2019/08/03 Edogawa-Ku fireworks show

遠くで子供が「たーまやー!!」の掛け声をしているのが聞こえる。かわいい。

友人はアウトドアの椅子に腰掛け。わたしは三脚を立てて花火を楽しむ。

2019/08/03 Edogawa-Ku fireworks show

近頃の花火は鮮やかだ。

 

Untitled

 形もいろいろだ。ほとんど撮れなかったけど土星型。モンスターボールのカラーリング。ハート型。謎の形。ときに「これはしくじったのでは…」という形のもあり、目が離せない。

2019/08/03 Edogawa-Ku fireworks show

レリーズはリモコンで5~10秒くらいのシャッタースピードで、最低感度。露出は適当だ。三脚さえあれば、あとはいつどんな花火が来るかわからないので、適当にポチポチとシャッターを切る。

2019/08/03 Edogawa-Ku fireworks show

 なので連射されると設定が追いつかず、こうして爆撃されたみたいなハレーションの写真が撮れる。それもご愛嬌ご愛嬌。

ときおり思い出したかのように設定を変えて、基本あとはリモコンを連打。

2019/08/03 Edogawa-Ku fireworks show

2019/08/03 Edogawa-Ku fireworks show

2019/08/03 Edogawa-Ku fireworks show

2019/08/03 Edogawa-Ku fireworks show

2019/08/03 Edogawa-Ku fireworks show

2019/08/03 Edogawa-Ku fireworks show

2019/08/03 Edogawa-Ku fireworks show

2019/08/03 Edogawa-Ku fireworks show

2019/08/03 Edogawa-Ku fireworks show何も考えずにひたすらシャッターをポチりながら、アホみたいに花火を見上げる。

そういや露光中ズームという技があったなと思いトライ。

2019/08/03 Edogawa-Ku fireworks show

さすがズーミングしてもピントの変わらないズームマイクロさん!! ピント面がふくらまないから面白みがないね!!!

2019/08/03 Edogawa-Ku fireworks show

しかし爆撃感は5割増しとなる。このあとすべてを焼き尽くされそう。

一時間とちょいとで1万発以上の花火がすべて打ち上がる。この潔さ。暑いし人混みばかりだしで花火大会はご無沙汰だったけれども、たまにはいいものだ。

たこ焼きもいい。日本の夏のアイテムにたこ焼きを加えてもいいくらいだ。いろんな具を入れることによりもはやたこ焼きのアイデンティティはその形だけとなってしまうが、その丸さが花火を。スイカを。蚊に食われて丸く腫れた肌を連想する。

Takoyaki Party

夏は始まったばかり。

あともう一度くらい花火を見られるだろう。カメラはまあその、あってもなくてもいいか(三脚建てるのが面倒くさい)。

2019/08/03 Edogawa-Ku fireworks show

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

[電動も手軽だけど、カセットガスで作る直火焼きたこ焼き器買っちゃおうかな…]