マクロ☆スタイル

日常に高倍率マクロ撮影。鉱物標本写真/ルース。猫も撮ります。マクロレンズと産業用の変なレンズが多いです

石好きによるルーペ紹介⑦ 低倍率/高倍率/代用ルーペ

石好きにとって必要なものは10倍ルーペである。と断じてみたものの、低倍率や高倍率のルーペがあるとTPOに応じて使い分けられる。

NIKON Loupe D12(3x)

とくに10倍以下の低倍率で、いいルーペがひとつあると気楽に観察ができる。低倍率は視野が広く、肉眼よりももう少しだけ大きく拡大して見たい。というニーズに答えてくれる。大型の標本などはまずこれでざっくり観察し、ここはというアタリがついたら10倍で大きく見る、というのが手順だ。

上のニコンルーペは謎のエジプト意匠。メタリックだが樹脂製だ。しかし凸レンズはしっかりガラス。視野は広く周辺までよく見え色ズレが少ない。軽くて使いやすい。3倍という倍率もカジュアルだ。現行ではもう売っていないが、今は「ニューポケットタイプルーペ」という三角おにぎり型がある。いっそダブルレンズを買うと楽しいのではなかろうか。現行のこの繰り出しルーペはプラレンズになっているのが残念だが。

 

 

BeLOMO Loupe 20x

高倍率のルーペでは「BeLOMO 20x」。ただオススメできる人は少ない。少なくとも鉱物標本をメインにしている方にはオススメできない。標本対象とレンズまでの距離。ワーキングティスタンスが10mmほどしかないのだ。しかもレンズはケースの奥まったところにある。光もルーペじたいに遮られるため光条件が悪く、とても使いにくいのだ。

なのでオススメするのはルース蒐集者。しかもツィーザーで宝石をつまみあげて観察するタイプの方にのみだ。とてもではないけれどルースケースに入れたまま観察などできたものではない。

必要な人にはハマる20倍だけれども、用途が限られるので万能に使いたいのであれば15倍あたりまでが限界だろう。ただわたしの私見を述べると、15倍であれば視野の広い10倍のルーペを使うほうがいいのでは、という倍率の違いだ。

なお、ベロモのルーペはこの20倍以外は基本的にトリプレットを採用しているが、20倍に関しては四枚玉。2枚貼り合わせた凸レンズを対象に配した4枚2群のガウスタイプとなっている。わたしはそれに惹かれて入手したのだけれども、正直なところ実働回数は少ない。故に紹介はするが必ずしもオススメとはいいがたい。

 

 

EL-NIKKOR 50mm f/2.8

代用ルーペといったけれども、代用できるのは石好きでありレンズマニアでないといけないかもしれない。50mmあたりの撮影用レンズや引き伸ばしレンズを絞り開放にして、対物側から眺めるとだいたい10倍程度の拡大率のルーペ代わりになる。

これは代用といっても、通常のルーペと比べてアドバンテージがある。まず視野がとても広く、明るい。ルーペではよく「アクロマチック」「アクロマート」という言葉が使われるが、これは「色収差を除いた他の収差をすべて補正したレンズ」という意味だ。撮影用レンズにおいてもはやアクロマートは大前提なので、わざわざ使われない言葉だ。ということは、撮影用レンズをルーペに使うのは高性能を約束されている。

昔からカメラマニアの間ではネガポジなどを確認するさい、ルーペではなくこうした撮影用/引き伸ばし用レンズをリバースして使うことがあった。デジタル時代の今ではあまり使われない技術だが、知っていて損はない。

わたしのオススメは引き伸ばしレンズ。小さくて軽く、ピント合わせのための余計な機構がついていないからだ。50~75mmあたりの焦点距離が使いやすく、オススメは古いEL-NIKKORだ。とてもよく見えるし、古いものはどぎついコーティングがかかっていない。

ただしEL-NIKKORはどれも絞り羽根が開放状態でも完全に格納されず、カクカクした絞り羽根が一瞬視界に入る。ピントが合う一になるとボケて気にならなくなるのだけれども、ルーペとして使うのであれば絞り羽根は取ってしまったほうがいい。わたしは職場でEL-NIKKORの75mm f/4 の、絞り羽根抜きのものをデスクルーペに使っている。通常のデスクルーペよりも小さくてしっかり見えるうえ、仕事中にチラっとEL-NIKKORが見えると何か幸せな心持ちになる。いいことづくめだ。なんなら高倍率のマクロ撮影にも使えるし、本当に本当にいいことばかりだ。

中古であれば1000円くらいから買えることもある。高くとも3000円以上出すべきではないと個人的見解だが注意しておく。

Nikon Nippon Kogaku EL-Nikkor 50mm 1:2.8

Nikon Nippon Kogaku EL-Nikkor 50mm 1:2.8

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

[EL-NIKKOR買ってルーペ沼と高倍率マクロ沼を行き来しようよ!!]