マクロ☆スタイル

日常に高倍率マクロ撮影。鉱物標本写真/ルース。猫も撮ります。マクロレンズと産業用の変なレンズが多いです

ネギトルマリン

Shedding shell Tourmaline

Barra do Sainan Mine,Minas Gerris BRAZIL
FoV=30mm
D850/belows/LOMO Mikroplanar 100mm f/4.5

 

某所で一瞬話題になって一瞬で某店店舗在庫がなくなってしまったのはこちら、中身ががらんどうになったトルマリン。通称「ネギ」。手に入れそこねてさめざめとWEBで悲しんでいたら、ある日違う店のwebショップで出てきましたよと情報リークをいただく。そんな経緯でわが家にネギがやってきた。

金額としてはとても安いものなんですけどね。宝飾品としては使えないこういう珍品は、その場で手に入れないと金では買えないものになってしまうこと。わたしは知っている。

本当はさる石イベントのパンフ表紙にと思って撮ったのだけれども、撮ってからどうもピンとこなかったのでここで供養させておくれ。実物の持つテリがぜんぜん出てなかったのだ。

撮る前に気がつけばいいものなのだけれども、撮影のときにはなぜか気が付かない。全部撮って深度合成にかけていると「…なんか違うな」となってしまう。この現象なんて名前なんだろう。

ネギトルマリンはまたいずれ撮り直してあげたい。そう思って手を付けない標本がたくさんある状況にも名前をつけてあげたい。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

[トルマリンダヨー]

ねんどろいどぷらす ボーカロイド 激走プルバックカー ミク&ネギカー

ねんどろいどぷらす ボーカロイド 激走プルバックカー ミク&ネギカー

  • 発売日: 2010/03/27
  • メディア: おもちゃ&ホビー