マクロ☆スタイル

日常に高倍率マクロ撮影。鉱物標本写真/ルース。猫も撮ります。マクロレンズと産業用の変なレンズが多いです

Nikon D850の『カスタムピクチャーコントロール』が激アツとわたしの中で評判

(※初出の作例写真に間違いあったので2020/3/31 19時54分訂正しました。ごめんなさい)

とくに何もすることのない、D850に指紋を付けるだけの自宅待機の中。ふと使っていない機能に目が止まった。『カスタムピクチャーコントロール』だ。

普段、わたしは『ピクチャーコントロール』では『SD(スタンダード)』で写真を撮っている。これは人物でも風景でも猫様でもマクロでも同じで、あとからPhotoshopで色味などは調整する。RAWで撮れば現像ダメージもないので、これについてはノーマルモードであればいいと思っていたからだ。たまーにモノクロで撮りたいときに飲み、変更するモードくらいの認識。

それが『カスタム』できるからといっても、自分でそういうの作るの面倒臭いし~ あとでフォトショのアクション一発でいいじゃない~ 的な~? なんて思って調べていたらこれがすごい。

世の中にはいろんな自作『カスタムピクチャーコントロール』を作って配布してくれている方がいるわいるわ。

とくにすごいのはここ。https://nikonpc.com/

フジのベルビアやプロビア。コダックのエクタクロームやコダクローム。ホートラといった名フィルムなどのピクコンがあるわあるわ。オリジナルの作例ごとの画像比較シミュレーターもあるし、これはすごいの一言につきるわけで。

しかもキヤノンの5D Mark2のピクコンとかがこっそり入っているあたり、かなり遊んでますね。いいですねえ!!

 

CPC

これはひとまず全部DLしておくべきかも。ただ、ひとつひとつDLしてリネームしてください。デフォルトのファイル名からは、もとのタイトルが連想できないので悲しい目にあいます(あいました)。

 

さらに、はてなブログでも配布している方が!!

フジの「エテルナ」の色味を再現したピクコンで、ご本人は「エセルナ」といっているけれども、いい色が出るんですねえ…

ひとまず上記サイトのピクコンで興味があるものは、どしどしDLして試してみるといいのではと。

ここでD850での登録方法など。

まず上記サイトなどからファイルをダウンロードします。zipなどの圧縮がかかっている場合は解答しておき「NCP」拡張子のファイルとして同一フォルダにまとめておくのがいいでしょう。

そしてメモリーカードの「NIKON D850」→「NIKON」の階層にファイルをまとめて入れたフォルダをコピペして入れておきます。

このとき大事なのは「メインメモリーカード」にしているカードに入れること。わたしはXQDのリーダーを持っていないので、SDにピクコンデータを入れましたが、メインメモリーをXQDにしています。なぜかケーブルからカメラにアクセスしてコピペしようとするとできませんでした。その場合、XQDカードを抜いてSDだけの状態にするとカードの中のピクコンデータを認識してくれます。

 

下の「静止画撮影メニュー」の「カスタムピクチャーコントロール」を選びます。

IMGP1619

 

次に「メモリーカードを使用」を選択します。

IMGP1620

 

次に「カメラに登録」を選択します。

IMGP1621

 

するとメモリーカードの中にあるNCPファイルが表示されます。『NIKON Picture Control』のサイトからDLしたデータは、デフォルトでタイトルがついていません。一気にDLするとあとで混乱するので、ひとつDLしたらそのつどリネームをしておきましょう。

IMGP1622

IMGP1623

それぞれのファイルを選択すると未登録のところに指定のピクコンがセットされます。D850の場合は9つまで登録できるようです。また、動画の場合も「静止画と同じ設定」を選べます。ななな、なんと動画でも使えるんですねえ!!

IMGP1624

 

これであとは好きなピクコンで撮影するだけです。なお、D750やD810あたりからのニコンのカメラで使えるようになった機能らしいです。もちろんZ6やZ7、Z50でも使えるというので。Z機は登録数がもっと多くできると聞きます。


さてここからは実際に撮ったもので比較してみましょう。レンズはマイクロニッコール60/2.8G。ISO感度400。シャッタースピード1/40で絞りは5.6です。ホワイトバランスは☀(太陽光)でjpgで撮ってリサイズのみです。

 

【SD(スタンダード)/カメラデフォルトのピクコン】

STANDARD

 

【Eterna Like】

Eterna Like


 

【Rich Bright】

Rich Bright

 

【Kodak Ektachrome】

Kodak_Ektachromr

 

【Kodak Kodachrome2】

Kodak Kodachrome2

 

【Kodak Portra 160NC】

Kodak Portra160NC

 

【Fuji Velvia】

Fiji Velvia

 

【Fuji Provia】

Fuji_Provia

 

【Canon 5DM2】

Canan 5DMark2


 (初出の作例は間違いがあったので取り直しました)

早く何の気兼ねなしに外で写真を撮りまくりたいものです。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

[エテルナとコダクローム、ベルビアとポートラあたりがすきかも]