マクロ☆スタイル

日常に高倍率マクロ撮影。鉱物標本写真/ルース。猫も撮ります。マクロレンズと産業用の変なレンズが多いです

ブラジルはリオグランデ・ド・スル州からお越しのユークレースさん

Euclase

Alto Mamoes Rio Grande do Norte. Brazil
FoV=14mm
D850/bellows/TOMINON 75mm f/4.5

 

ユークレースの言葉の響きときたら数ある石の中でも五指に入る美しさ。わたしの中でユークレースは無色にわずか青みがかかっている。くらいが至高だったのだけれども、結晶から垂直に一筋。青のラインが入るものを見てから、標本ならこちらのほうが…と思い始めてきた。

ブラジルはリオグランデ・ド・スル州。すぐ南にパライバトルマリンでおなじみのパライバ州があり、宝石質の石がたくさん出る有名なプレート近辺の産地だ。

無色透明の結晶に走る成長線。このオクに青い何かが封じられている。何が見えるかはひとそれぞれだけれども、わたしにはTwitterの「t」アイコンに見えた。色もそれっぽい。

『宝石の国』の出現で高くなったといわれるユークレース。フォスフォフィライトに比べればそうかなあ。というくらいであるけれども、若干上がった気はする。最も、どちらにせよレアストーンなのでハイグレードの石は手が出ないんですけどね。ハハハ。買えるときに買うのが一番ですよ。ハハハハハ。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

[歴史ある石の名前。もうそれだけでビクンビクンしちゃう]