マクロ☆スタイル

日常に高倍率マクロ撮影。鉱物標本写真/ルース。猫も撮ります。マクロレンズと産業用の変なレンズが多いです

お酉様

Tori-no-uchi Fair


葛飾区の葛西神社で開催されている『酉の市』にいってきた。
毎年行こう行こうと思って、気がつくと時期が過ぎ去っているということを繰り返すここ数年だったけど、今年は都合もよく無事参加。


子供のころから最も親しんできた神社で酉の市をしているため、昔はすべての神社で行われている行事かと思ったら違うんだよね。
お酉様は死してその御霊が白鳥となったといわれる「日本武尊」のこと。
祭神にヤマトタケルノミコトを祭っている神社が酉の市という祭りを行うらしい。
なぜ酉が熊の手を縁起物にするのかはよくわからないが、めでだいものだから野暮なことはいいっこなしだ。


ひとまず会社用に熊手をひとつ購っておく。
Tori-no-uchi Fair
三三七拍子を二度ほど打っていただく。
来年はもっと大きな熊手を買えるほど繁盛しますように。


神社の屋台の食べ物はどれもこれも普段の二割増しでおいしそうだ。
迂闊に夕食を食べた後に来たためたいして食べることもできず、軟派にもクレープだけを食べ、籤を引いただけで帰宅。
忘れずにまた来年もお酉様に来たいものだ。
Tori-no-uchi Fair





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[↑それでは皆様お指を拝借ー!!]


==========