マクロ☆スタイル

日常に高倍率マクロ撮影。鉱物標本写真/ルース。猫も撮ります。マクロレンズと産業用の変なレンズが多いです

ふたご座流星群

Twins meteoric shower


昨日の深夜。三脚かついで葛飾区の水元公園ふたご座流星群を撮りに行く。
先日の皆既月蝕はカメラを会社の車の中に忘れて帰ってしまっ他のだけれども、今回はばっちり装備。
とかいいつつレリーズを忘れたりクイックシューのプレートを忘れたりしていたけど。


一時間半ほどぼんやり撮影してアタリは一枚。
長時間露光による流星群の撮影は始めてだったけど、WEBの星クラスタな皆様に助けられ、私的にはなかなか気に入ったできばえ。
しかし流れ星というのはなぜ露光中には落ちないで、セット中にぼすぼす落ちるんだか…
ああ、キレイだったなあ。


ところで撮った写真のうちの半分はボケボケであった。
というのも、気がついたらレンズの前面が結露で完全に曇っていたから。
あわてて帰って銀箱の中で温度を慣らしてから防湿庫に叩き込んで、事なきを得たけれどあれにはビビった。


通常、星夜撮影の方は結露対策をしていて、カメラを毛布でつつんでおいたり、レンズをカイロなどで温めておいたり、ときおりレンズに風を当てたりするとのこと。
またひとつ賢くなったぞ。
次の撮影にはきっちり結露対策をしなくちゃなー




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[↑天文ガイドの略称は「天ガ」ですよね]


==========