マクロ☆スタイル

日常に高倍率マクロ撮影。鉱物標本写真/ルース。猫も撮ります。マクロレンズと産業用の変なレンズが多いです

葛飾区の半田稲荷神社


大きな地図で見る
葛飾区のほど外れ。千葉県に近い場所にある半田稲荷。
ちょっと前にオーバーホールに出した原付が帰ってきたのでふらりと寄ってみた。
キレイでこぢんまりした、いかにも「神社!」という体で。


Handa-inari


友達は「神社は好きだけどお稲荷さんはなんか嫌い。怖いから」。
といっていた。こんなにかわいいのに…
だいいち狛犬のほうがよっぽど怖いと思うのだけれども。
おそらくは貞子とゾンビの怖さが違うように、何か別種の恐怖を感じているのかもしれない(失礼)。


Oinari-sama


Handa-inari


やはり神社には金などの派手な色と木目のやわらかさが似合う。
塗りものや箔などはきっちり手入れをして、いつまでも小ぎれいな場所であってほしい。
ちなみに祭神は倉稲魂神、佐田彦神、大宮女神とマイナーだ(失敬)。


[おまけ]
PUB MUSHI(Insect)
神社の近くにあったスナック『虫』。
どんなものを出すか興味しんしん。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[↑お稲荷さんは可愛いし美味しいです]


=========