マクロ☆スタイル

日常に高倍率マクロ撮影。鉱物標本写真/ルース。猫も撮ります。マクロレンズと産業用の変なレンズが多いです

やっぱりいいね。古マイクロニッコール

DSC_0230


D600にあれこれレンズをつけかえて試写する日々。
とくに嬉しいのが、aiレンズがAモードで使えること。
これで55mm F3.5のaiマイクロニッコールが気兼ねなく使える。
D90ではなかった上位機種の機能。ばんざい!!


DSC_0233


今でも最新レンズに比肩するシャープさはさすがとしか言いようがない。
D600の24メガピクセルデータも余裕で解像しきる。
今回すべてのデータは縦横変換だけで一切の補正修正はなし。


DSC_0235


しかしちこっと浮かれていたため、すべての写真の露出補正が-1かけっぱなし。
上のミックスフライ定食の沈んだ色はそのせいだったり。
こちらもヘタにトーンを補正するよりはそのままがいいだろう。
露出-1かかっている前提で今日の写真は御覧ください…


stray cat


せっかく試写しているのだし猫出てこないかな。
と思っていたらエンカウント。
ありがとうと一枚。
よく見ると右後足で吸い殻を踏んでいるのが見えますね。
猫はヤニの匂いを嫌う。といいますが、
野良はあんがい無頓着なようです。


stray cat


もう一枚猫。
やや引きの絵でもヒゲの先までピンピンに解像するぜ!!
猫を撮るならマイクロニッコールでウッドボールですね。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[↑露出補正をするとそのまま忘れて撮りがちな人]


=========