マクロ☆スタイル

日常に高倍率マクロ撮影。鉱物標本写真/ルース。猫も撮ります。マクロレンズと産業用の変なレンズが多いです

この時期は屋外マクロが楽しくて

rose

職場近くにあるバラ公園(勝手に命名)。
えらく手入れのいい公園で、この時期になるとバラだけでなく、
多くの植物が元気で撮影しがいがある。
昼休みふらりと訪れると気持ちがいいのだ。
たまに猫も現れるのだけれども、今日は残念ながら現れなかった。


ルリカラクサがじつにキレイだった。
five spot
five spot
群生するとあたり一面真っ青で清々しい!!


しかし本日のお目当てはこちら。
lavender
前ボケが深度合成失敗みたいな感じになったけどラベンダー。
これに集まるかわゆい奴らが本日のターゲット。
ミツバチどもが甘い汁を求めて(失礼な表現)群がる群がる。

吸蜜中→口器を前足でごしごし掃除→離脱!! までの三枚連続写真。
honeybee and lavender
honeybee and lavender
honeybee and lavender
どれも微妙に手ブレ&被写体ブレで微妙に残念…


数を撮って奇跡的にジャスピンの一枚が合ったのでよしとしたい。
ちょっと引きでの写りだったのでトリミング。
honeybee and lavender
もふもふや!!
エリマキもふもふや!!!

ISOを犠牲にしてもシャッタースピードを上げなくてはと思うのだけれども、
いざ被写体を前にすると気が急いて設定がうまくいかない中、
これはアングルこそ悪くて目が写っていないもののよく撮れた。
設定は ISO=250 絞りf8 SS1/320でズームマイクロニッコールの最テレ側。
いつも動かぬ石たちを撮影台で撮っていると、
フィールドでISO値を上げる勇気がなかなか出ない。

おお、マクロの神よ!!
わたしに適切なだけISO値を上げる判断力と、
時には思い切ってISO値を上げることができる勇気を!!




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[↑200mmマイクロも欲しいナー]

野生ミツバチとの遊び方

野生ミツバチとの遊び方


=========