マクロ☆スタイル

日常に高倍率マクロ撮影。鉱物標本写真/ルース。猫も撮ります。マクロレンズと産業用の変なレンズが多いです

エメラルド

Emerald
D600/Bellows/EL-NIKKOR 63mm F2.8


コロンビアよりお越しのエメラルドさん。
全長6mmほどで1.05ct。
リングから外した品でガードルチップがあるけど、
わたしの手持ちのルースにしてはそこそこ大きい。

緑の石の中では抜群の知名度を誇り、
『エメラルドグリーン』という固有名詞を持つ。
はるか昔からのビッグネームで、
宝石界の女王という風格のある石だ。

それだからわたしはこの石には妙な反発を持っていて、
同じ緑の石でもペリドットを愛する気質がある。
けれども、エメラルドの姿を見てしまうと魅入られる。
エメラルドを表現するにはエメラルドしかない。
それがまたきぃ悔しい。


撮影していて思うのが、エメラルドは抜群に色が再現しにくい。
なかなかこのうそ臭いエメラルドグリーンを再現できない。
実物の美しさを再現できないのはどの石もそうだけれども、
いつかこの高慢ちきな女王様を唸らせる写真を撮ってみたい。






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[↑高慢ちきとかいってすみません(土下座)]


=========