マクロ☆スタイル

日常に高倍率マクロ撮影。鉱物標本写真/ルース。猫も撮ります。マクロレンズと産業用の変なレンズが多いです

鉄明礬石

和名を鉄明礬石。またの名をジャロサイトと発します。

Jarosite
Barranco Jaroso Almeria.Spain
FOV:2mm
D600/Bellows/Macro-NIKKOR 65mm F4.5

産まれはスペイン南部アルメリア
Barranco Jaroso(バランコ・ハラソ)でお初にお目にかかった縁で、
Jarositeと呼ばれました。

というわけでこちらはいわゆる原産地標本。
六方晶系だけど立方体に近い偽立方体で結晶するらしいです。
わたしの標本だとごっちゃになって独立した綺麗な結晶があまりなかった。
ルーペで眺めてようやく見つけた六角板状の結晶さん。
△の結晶成長痕もあったりしてなかなかキュート。

FOV(写っている範囲)は2mm。
まだまだ課題は山積みながらもようやくこのクラスを見られるくらいまで、
高倍率マクロの深みに辿り着いたようです。

結晶サイズが1mm以下の世界は、普通の鉱物標本ではありえないような世界が広がってます。
いずれはそうしたレベルの標本写真を撮りたいものですが、
あまり日本では売ってないんですよね。マイクロマウント標本…





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[↑本年初の石写真だ!!]


=========