マクロ☆スタイル

日常に高倍率マクロ撮影。鉱物標本写真/ルース。猫も撮ります。マクロレンズと産業用の変なレンズが多いです

ボンダンス

夏の夜はどこを歩いても盆踊り大会が開かれている。
とまではいかないけれども、通りがかった公園でお祭りがやっていると、
なんだか無性に嬉しくなって立ち寄ってしまう。

Bon Festival dance

子供の頃はあの櫓に登ってみたくてたまらなかった。
果たせるかな夏休みの早朝。
まだ櫓を撤収する前にこっそり登ったことがある。
今でもあの開放感は強烈に覚えている。
だが、今ではあの景色はもう記憶の中にしかない。
町内のお祭りは、どこであれ長く続いてほしい。

Bon Festival dance


大型のアンプに大型のカセットテープデッキ。
これが壊れたらどうなってしまうのだろう。
音割れの激しいスピーカーが壊れたら?
買い直す予算が町内会にあるのかしら。
余計な心配をしてしまう。

Bon Festival dance


盆踊りじたいは踊ったことがないけど、
今にしてみると踊っておけばよかったと思う。
この思いが募ってくると、老境に至って舞うのだろう。
だから盆踊は子供と老人しか踊っていないのか。

Bon Festival dance


公園併設の集会場では炊き出しのあとが。
こういうのが美味しい。
味ではなく雰囲気を食べる。
だから夏の一時期だけにしないと、飽きる。

Bon Festival dance


公園だか神社だかわからないはざまの空間にお狐さまが。
ちょっと撮らせてもらおうと思ったら、暗がりから若い男女がそそくさと。
夏の夜の暗がりを暴く、という野暮を心で詫びて、それでもシャッターを切って。

Shrine Guardian Fox





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[↑九月に入るとさすがに祭りも少なくなりますね]


=========