マクロ☆スタイル

日常に高倍率マクロ撮影。鉱物標本写真/ルース。猫も撮ります。マクロレンズと産業用の変なレンズが多いです

SIGMA 24-35mm F2 DG HSM Art による野良猫撮り(夜)

Stray cat

昼にじっくり撮れる時間がないので、

しばらく24-35mm/F2は夜猫専門になりそう。

F2の明るさはもちろんよる猫によし。ということもあり手に入れたので、

まったく正しい使い方だ。

 

この記事で撮られた写真はすべて解放で撮りました。

ISO感度はそのときの暗さに応じて3600くらいまで上げてますが、

シラフのわたしの手でもなかなかブレずに撮れます。

F値が明るいのとレンズが重いのと、広角だからブレが目立たない。

猫のかわいさは倍増という寸法ですよ奥様。

 

 

Cat food dish

 猫の尻を追いかけていたら、猫を見失うが、餌場を発見してしまった。

何かいけないものを見た気持ちで退散しようとすると、

 階下にこちらを見上げる猫あり。

わたしが降りたときにはもうどこかに消えていた。

夜猫の難しさよ。

Stray cat

 

河岸を変えてご近所有数の猫スポッツへ。

そこには仔猫がおり、毎夜あいさつをしながら通っていたら、

それほど警戒されなくなってきた。

Stray cats

この通り、わたしが自宅に持ち帰る途中の物干しハンガーに興味津々。

仔猫たちが遊ぶにまかせ、わたしはしばらく撮影も忘れ、暗がりで悶絶していた。

邪魔だなあと思っていたハンガーが、こんなところで役に立つとは世の中わからない。

Stray cat

腰を据えて撮影。

しかしこの一枚を撮ったところで、猫達は近づいてくる誰かの足音を聞きつけ、

そこへ一斉に集まった。

この近所たちの猫たちにごはんをあげている猫おばさまだ。

どんなに仲良くなっても、この人には勝てない。

食事の邪魔をしてはいけないと早めに撤収。

また今度撮らせてくださいまし。

Boke

 

 

SIGMA 広角ズームレンズ Art 24-35mm F2 DG HSM ニコン用 フルサイズ対応

SIGMA 広角ズームレンズ Art 24-35mm F2 DG HSM ニコン用 フルサイズ対応

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ[←F2通しの1.5倍ズームめっちゃ使いやすい!!]

===2015年8月26日 はてなダイアリーからはてなブログに移行しました===